うどん馳走 山石土平(やまいしどへい) うどん馳走 山石土平(やまいしどへい)は国産小麦100%の自家製麺と、無添加の出汁にこだわっており、安心して最後の一滴までお召し上がりいただけます。強いコシはあっても硬くはなく、もちもちした食感とつるつるしたのど越しをお楽しみください。冷凍でもそのままのおいしさをお届けいたします。

舞茸の天ぷらをサクサクに揚げる4つのコツ!アレンジレシピも紹介

舞茸の天ぷら

舞茸の天ぷらをサクサクに揚げるコツについて

この記事を読むための時間:3分

サクサクの食感に、噛むと口いっぱいに広がる旨味。舞茸の天ぷらが好きという人は多いもの。しかし、舞茸の天ぷらを家で作ろうとしたけれど、べちゃべちゃになってしまって失敗したという人も多いでしょう。家で作るのは難しいと思われがちな舞茸の天ぷらですが、コツを掴めばお店の味にも負けないくらいにカラッと美味く揚げることができます。今回は舞茸の天ぷらをサクサクに揚げるコツをご紹介します。

舞茸の天ぷらの基本レシピ

まずは舞茸の天ぷらの基本のレシピを見てみましょう。

材料

材料(2人分)

  • 舞茸(100g)
  • 溶き卵(Mサイズ・1/2個)
  • 冷水or炭酸水(100ml)
  • 薄力粉(70g)(分量外として少々)
  • ベーキングパウダー(小さじ1)
  • 塩(好みで小さじ1)
  • 揚げ油(適量)

作り方

  1. 舞茸の石付きを取る
  2. 舞茸の塊を4つ程度に分ける
  3. 薄力粉、水(炭酸水)、溶き卵、ベーキングパウダーを混ぜて衣を作る
  4. 舞茸に分量外の薄力粉→衣→分量外の薄力粉の順番で付ける
  5. 180度の油で5分程度揚げる
  6. 網に取り油切りをする

舞茸の天ぷらをサクサクに揚げる4つのコツ

舞茸の天ぷらはコツを掴んでいるかどうかで仕上がりの美味しさが大きく違います。舞茸の天ぷらをより美味しく揚げる6つのコツを見てみましょう。

舞茸は水分が残らないように洗わずに使う

天ぷらに限った話ではありませんが、舞茸を使う際、汚れを落とそうと水洗いをするのはNGです。なぜならば、舞茸は水で洗ってしまうと栄養や旨味が落ちてしまうからです。特に天ぷらを作る場合、水洗いによって舞茸に水分が残るとカラッと揚がらず、べちゃべちゃの仕上がりになってしまいます。

売られている舞茸の多くは清潔な菌床で栽培されたものなので、水洗いしてまで汚れを落とす必要はありません。それでも気になる場合は、濡らしたキッチンペーパーで軽く拭く程度に止めましょう。

衣には卵・ベーキングパウダー・炭酸水を使う

基本の衣は水と小麦粉のみで作ることができますが、卵やベーキングパウダー、炭酸水を入れることでフワッ、サクッとした軽い食感の衣になります。衣が上手く揚がらないという人は試してみると良いでしょう。

水・炭酸水は冷たいものを使う

衣を作る際に使う水や炭酸水は、衣を作るギリギリまで冷蔵庫に入れたり、氷を入れたりしてできる限り冷たくしたものを使いましょう。アツアツの天ぷらを作るのに、なぜ冷たい水を使うのか不思議ですよね。その理由は「小麦粉の特性」にあります。

小麦粉は水を加えて練ると粘りがでますが、水の温度が高ければ高いほど粘りも強くなります。天ぷらの衣の場合、粘りが強いと衣がボテッとした仕上がりになってしまいます。そのため、衣に使う水や炭酸水は冷たい方が良いのです。

衣を混ぜすぎない

衣を作る際、材料を完全に溶かし合わせようと、しっかり混ぜる人は多いでしょう。しかし、天ぷらの衣は少々粉っぽさが残る程度の簡単な混ぜ方で止めるべきです。この理由も、小麦粉と水を混ぜることでできる粘りにあります。ダマが残らないようにと一生懸命混ぜてしまうと、衣に粘りが出てフワッと揚げることができません。天ぷらの衣は、多少ダマが残っていても、大体が混ざっていれば良いのです。

舞茸の天ぷらはこだわりうどんに合わせるのがおすすめ

舞茸の天ぷらはシンプルに塩で食べたり、天つゆを付けたりしても美味しいものですが、うどんに乗せても美味しく食べることができます。

コシが強い「山石土平のうどん」と合わせて食感を楽しんで

せっかく美味しく揚がった舞茸の天ぷらをうどんに乗せるのなら、うどんも美味しいものにこだわりたいですよね。舞茸の天ぷらに合わせるうどんは「山石土平のうどん」がおすすめです。もっちりシコシコしたコシのある麺と、サクサクの舞茸の天ぷら、2つの異なる食感を楽しむことができますよ。

山石土平のホームページでは、急速冷凍で美味しさをギュッと閉じ込めたこだわりのうどんを販売しております。ぜひ一度ご賞味ください。

コツを掴んでサクサクの舞茸の天ぷらを家で楽しもう!

舞茸の天ぷらは、コツを掴むことで家でもお店のように美味しく揚げることができます。コツは簡単なものばかりで、他の食材で天ぷらを作る際にも応用することができるので、ぜひ今回ご紹介したコツやポイントを覚えておいてくださいね。

こだわりの自家製・冷凍うどん通販 | うどん馳走 山石土平(やまいしどへい)

うどん馳走 山石土平(やまいしどへい)

うどん馳走 山石土平(やまいしどへい)は国産小麦100%の自家製麺と、化学調味料を厳しく制限した出汁にこだわっており、安心して最後の一滴まで味わってお召し上がりいただけます。麺は強いコシはあっても硬くはなく、もちもちした食感とつるつるしたのど越しをお楽しみください。冷凍でもそのままのおいしさをお届けいたします。

屋号 うどん馳走 山石土平
住所 〒526-0065
滋賀県長浜市公園町3-19
営業時間 11:30 - 14:30
定休日 木曜日
代表者名 岩坪 健一(イワツボ ケンイチ)
E-mail info@yamaishidohei.com

コメントは受け付けていません。

特集

うどん馳走 山石土平(やまいしどへい) うどん馳走 山石土平(やまいしどへい)は国産小麦100%の自家製麺と、無添加の出汁にこだわっており、安心して最後の一滴までお召し上がりいただけます。強いコシはあっても硬くはなく、もちもちした食感とつるつるしたのど越しをお楽しみください。冷凍でもそのままのおいしさをお届けいたします。

〒526-0065
滋賀県長浜市公園町3-19

0749-53-4639

11:30 - 14:30
定休日:木曜日