うどん馳走 山石土平(やまいしどへい) うどん馳走 山石土平(やまいしどへい)は国産小麦100%の自家製麺と、無添加の出汁にこだわっており、安心して最後の一滴までお召し上がりいただけます。強いコシはあっても硬くはなく、もちもちした食感とつるつるしたのど越しをお楽しみください。冷凍でもそのままのおいしさをお届けいたします。

滋賀県の武将は有名人揃い!滋賀県にゆかりがある&出身人物を紹介します

滋賀県の武将

滋賀県の武将は誰もが知っている人物ばかり

この記事を読むための時間:3分

滋賀県は歴史と深いつながりがある場所です。歴史にあまり詳しくない方でも知っている有名な武将とゆかりがあり、その名前を知ればきっと驚くことでしょう。当時は都に近いことや、琵琶湖があったため政治や経済の要として存在していたのが滋賀県です。そのため、多くの史跡や歴史上の人物が関係しており、歴史ファンにとって欠かせない場所として名高いのです。この記事では、多くの有名人がいる滋賀県から、特に有名な武将を紹介します。これを読めば歴史に詳しくなれますよ。

滋賀県にゆかりのある武将は大御所の○○と○○!

ここでは滋賀県とゆかりのある武将を2人紹介します。ほとんどの日本人が知っているほど有名な人物ですが、滋賀県とゆかりがあるという事を知っている方は少ないでしょう。これから紹介する内容を覚えておけば、歴史通に見られますよ。

織田信長

日本3大武将の1人、織田信長は滋賀県とゆかりのある武将です。なぜなら織田信長が過ごした安土城址が滋賀県にあるからです。当時天下統一を目指していた織田信長は、滋賀県の安土山に日本初と言われる、天主のある安土城を建築します。天主の高さは約46メートルもあり、地下1階から6階までを占拠する大きさでした。サイズもそうですが見た目も豪華であったため、当時のキリスト宣教師は驚き絶賛したとのことです。

 

安土城は数年後に謎の出火によって落城しますが、無事であった石垣や曲輪に面影があることから、「安土城址」として国の特別史跡になりました。近くには天主の5~6階部分の原寸復元が展示されている「安土城天主 信長の館」や、天主を20分の1にした復元模型がある「安土城郭資料館」があり、当時の様子が垣間見れます。

豊臣秀吉

日本3大武将の1人である豊臣秀吉も滋賀県とゆかりがあります。観光スポットとしても有名な「長浜城」は、秀吉が初めて建てたお城でした。城持ち大名として名を馳せた秀吉は、ここから天下人へと躍進していきます。秀吉亡きあとは、さまざまな人物が入城しましたが、最後には廃城となります。廃城となったあとは、彦根城を始めとする多くの建物に資材は移築されました。その後は廃城周辺に「豊公園」ができたり、長浜城址に「長浜城歴史博物館」ができたりして、活気を取り戻しています。

滋賀県出身の武将3人

ここでは滋賀県出身の武将を3人紹介します。日本3大武将程ではないですが、いずれも名の知れた人物ばかりです。

浅井長政

滋賀県出身の浅井長政は、織田信長と親交の深かった人物です。戦国時代に北近江を支配していた長政は、戦国時代で1番の美女と言われた信長の妹「お市」を妻にしました。信長と長政の関係は良好でしたが、戦国時代という背景もあってか、2人の意見に食い違いが生じ、最終的には信長を裏切ります。長政が居城していた小谷城を攻められ、最後には自害をしてしまいますが、浅井家の最盛期を築いた武将です。

石田三成

関ヶ原の戦いで有名な石田三成は、豊臣政権の5奉行の1人です。豊臣秀吉を支え、太閤検地や兵農分離に携わりました。頭がキレ、見た目も美少年だったことから、秀吉からの信頼も厚く、現在では歴史好きな女性からの人気も高いです。また、君主に忠実に従い、民衆を思いやる人格が多くの人々を惹きつけました。関ヶ原の戦いに敗れ捕らえられた三成ですが、最後まで希望を捨てませんでした。しかしその期待も虚しく41歳という若さで処刑され、この世を去ります。

井伊直弼

大老と桜田門外の変で有名な井伊直弼も滋賀県出身です。大老は、当時将軍の次に権力のある役職でした。直弼と言えば傍若無人ぶりが注目されますが、賢く多くの名言を残しています。誰もが知っている四字熟語の「一期一会」は直弼が考案したと言われています。有名な桜田門外の変によって暗殺されましたが、後世に残した影響は多大と言える人物でしょう。

滋賀県と武将のつながりは深い!

滋賀県には有名な武将がたくさんいます。滋賀県に訪れた際はこういった歴史上の人物とゆかりのある土地を散策してみるのもおすすめですよ。また、滋賀と言えば琵琶湖も有名ですね。せっかく滋賀県に行くのであれば、琵琶湖に行くのも忘れないようにしましょう。近くには当店の「うどん馳走 山石土平」がありますので、お腹を満たすこともできますよ。ぜひ近くまで行った際は立ち寄ってみて下さい。

こだわりの自家製・冷凍うどん通販 | うどん馳走 山石土平(やまいしどへい)

うどん馳走 山石土平(やまいしどへい)

うどん馳走 山石土平(やまいしどへい)は国産小麦100%の自家製麺と、化学調味料を厳しく制限した出汁にこだわっており、安心して最後の一滴まで味わってお召し上がりいただけます。麺は強いコシはあっても硬くはなく、もちもちした食感とつるつるしたのど越しをお楽しみください。冷凍でもそのままのおいしさをお届けいたします。

屋号 うどん馳走 山石土平
住所 〒526-0065
滋賀県長浜市公園町3-19
営業時間 11:30 - 14:30
定休日 木曜日
代表者名 岩坪 健一(イワツボ ケンイチ)
E-mail info@yamaishidohei.com

コメントは受け付けていません。

特集

うどん馳走 山石土平(やまいしどへい) うどん馳走 山石土平(やまいしどへい)は国産小麦100%の自家製麺と、無添加の出汁にこだわっており、安心して最後の一滴までお召し上がりいただけます。強いコシはあっても硬くはなく、もちもちした食感とつるつるしたのど越しをお楽しみください。冷凍でもそのままのおいしさをお届けいたします。

〒526-0065
滋賀県長浜市公園町3-19

0749-53-4639

11:30 - 14:30
定休日:木曜日