うどん馳走 山石土平(やまいしどへい) うどん馳走 山石土平(やまいしどへい)は国産小麦100%の自家製麺と、無添加の出汁にこだわっており、安心して最後の一滴までお召し上がりいただけます。強いコシはあっても硬くはなく、もちもちした食感とつるつるしたのど越しをお楽しみください。冷凍でもそのままのおいしさをお届けいたします。

伊勢うどんのカロリー|ダイエットには向いてる?

特徴的な伊勢うどん

伊勢うどんのカロリーは?

この記事を読むための時間:3分

クセになる美味しさの伊勢うどんですが、カロリーが気になるダイエット中は、「伊勢うどんは太りやすいの?」「ダイエット中に食べてもいい?」などと様々な疑問が浮かびますね。そこでこの記事では、伊勢うどんのカロリーの目安と、ダイエットに向いている食材かどうかについて紹介します。体型や運動不足が気になる方、伊勢うどんが大好きだという方はぜひ参考にしてください。

伊勢うどんとは

伊勢うどんとは、三重県伊勢市を中心に食べられているうどんのことです。伊勢うどんの麺は45〜60分間もの間茹で続けて作られ、通常の2〜3倍の太さがありもっちり柔らかいのが大きな特徴。そして、たまり醤油を使った黒いタレをつけ、シンプルな薬味のみで食べるのが基本のスタイルです。伊勢市やその近隣では伊勢うどんがスーパーやコンビニでも売られており、ソウルフードとして親しまれています。また、伊勢神宮の参拝客をはじめとする観光客の間でも大人気の名物料理です。

伊勢うどんのカロリー

商品によっても異なりますが、市販の伊勢うどん玉の1人分はだいたい230〜270gくらいです。間をとって250gとして考えると、伊勢うどんの1人前のカロリーは約248kcal。長時間茹でることで水分を吸っているためか麺がずっしり重いので、通常のうどんに比べて低カロリーながら腹持ちが良いと言われています。また、黒いタレは意外にも塩分が少なく見た目よりあっさりしていること、トッピングが刻みネギと一味唐辛子などとシンプルなことなども低カロリーである理由だと考えられます。

【比較】他のうどんのカロリーは?

伊勢うどんは低カロリーと紹介しましたが、ほかのうどんと比べるとどうなのでしょうか?ここでは、伊勢うどん、きしめん、市販のうどん玉のカロリーを紹介します。

讃岐うどん

「うどん県」として有名な香川県の名物・讃岐うどんは、伊勢うどんとは対照的にコシの強いなめらかな麺が特徴です。讃岐うどんの1人分はだいたい180〜230gくらいで、1人前のカロリーは200〜250kcalです。250gに換算すると約275kcal前後になります。コシの強さゆえにたくさん噛むので満腹中枢を刺激し、満腹感を得やすいためダイエットに向いているとも言えるでしょう。

きしめん

きしめんは、幅が広くて薄い平打ちのうどんで、特に愛知県名古屋市の名産として親しまれています。通常のうどんより水分を吸いやすく、コシはやや弱めです。群馬県の「ひもかわうどん」などもきしめんに当てはまります。きしめんの1人分はだいたい200〜230gで、1人前のカロリーは270kcalくらい。250gに換算すると約290kcal前後で、讃岐うどんとあまり変わりません。

市販のうどん

市販のうどん玉は、1人分はだいたい200gで、1人前のカロリーは230kcal前後。250gに換算すると約287kcalです。讃岐うどんやきしめんとほとんど変わりません。うどんの麺は種類に関わらず、基本的に小麦粉、水、塩のみで作られるので、そこまでカロリーは変わらないのだと考えられます。

そもそもうどんのカロリーは高い?

そもそもうどんは、低カロリーな食材でダイエット中も比較的食べやすい食材だと言えます。例えば、同じ麺類のラーメンは麺250gで1,000kcalを超え、ミートソーススパゲッティの場合は約614kcalです。うどんはつゆやトッピングが比較的シンプルなことが低カロリーに抑えられる大きな理由でしょう。もちろん、うどんでもカレーうどんや天ぷらうどんにすると、カロリーは500kcalを超えるほどぐんと上がってしまいます。また、うどんは小麦粉でできていて炭水化物が多いので、ダイエットに大きく関わる「GI値(食後血糖値の上昇度を示す指標)」は85と高め。とは言え、食パンは95、白米は88、ジャガイモは90と、同じ炭水化物の食材の中ではやや低めです。

伊勢うどんはカロリー低め!美味しく食べよう

伊勢うどんのカロリーについて紹介しました。伊勢うどんのカロリーは、ほかのうどん屋食材と比べても高すぎることはなく、むしろやや低めです。麺の量を少なめにしたり、つゆは飲み干さないようにしたり、揚げ物のトッピングは避けたりして工夫すれば、ダイエット中でもヘルシーに食べられるでしょう。

 

当店のうどんは伊勢うどんではありませんが、国産小麦100%使用など、素材にとことん拘って作っています。遠方の方は是非通販でお買い求めください。

こだわりの自家製・冷凍うどん通販 | うどん馳走 山石土平(やまいしどへい)

うどん馳走 山石土平(やまいしどへい)

うどん馳走 山石土平(やまいしどへい)は国産小麦100%の自家製麺と、化学調味料を厳しく制限した出汁にこだわっており、安心して最後の一滴まで味わってお召し上がりいただけます。麺は強いコシはあっても硬くはなく、もちもちした食感とつるつるしたのど越しをお楽しみください。冷凍でもそのままのおいしさをお届けいたします。

屋号 うどん馳走 山石土平
住所 〒526-0065
滋賀県長浜市公園町3-19
営業時間 11:30 - 14:30
定休日 木曜日
代表者名 岩坪 健一(イワツボ ケンイチ)
E-mail info@yamaishidohei.com

コメントは受け付けていません。

特集

うどん馳走 山石土平(やまいしどへい) うどん馳走 山石土平(やまいしどへい)は国産小麦100%の自家製麺と、無添加の出汁にこだわっており、安心して最後の一滴までお召し上がりいただけます。強いコシはあっても硬くはなく、もちもちした食感とつるつるしたのど越しをお楽しみください。冷凍でもそのままのおいしさをお届けいたします。

〒526-0065
滋賀県長浜市公園町3-19

0749-53-4639

11:30 - 14:30
定休日:木曜日