うどん馳走 山石土平(やまいしどへい) うどん馳走 山石土平(やまいしどへい)は国産小麦100%の自家製麺と、無添加の出汁にこだわっており、安心して最後の一滴までお召し上がりいただけます。強いコシはあっても硬くはなく、もちもちした食感とつるつるしたのど越しをお楽しみください。冷凍でもそのままのおいしさをお届けいたします。

香川の味「讃岐うどん」の特徴は?他のうどんと何が違うのか

特徴的な香川県の讃岐うどん

香川の「讃岐うどん」の特徴とは?

この記事を読むための時間:3分

「うどんと言えば、香川県の讃岐うどん」とよく言いますが、讃岐うどんと他のうどんはどう違うの?と思ったことはありませんか?この記事では、讃岐うどんの特徴・他のうどんとの違いを紹介します。香川県の讃岐うどんならではの特徴的な食べ方なども紹介するので、美味しいうどんについて知りたい方、うどん豆知識を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

讃岐うどんとは?

讃岐うどんとは、かつての日本の地方行政区分で「讃岐国(さぬきのくに)」と呼ばれていた香川県のうどんのことです。そもそも、日本に最初にうどんが伝わったのは香川県であるという説もあります。しかし、讃岐うどんが全国的に有名になった現在では、全国各地で「讃岐うどん」が作られているのです。では、讃岐うどんの定義はあるのかというと、生めん類で「名産、特産、本場、名物」などの表示をする場合においてのみ、以下の基準が設けられています。

 

  • 香川県内で製造されたもの
  • 手打、手打式(風)のもの
  • 加水量:小麦粉重量に対し40%以上
  • 食塩:小麦粉重量に対し3%以上
  • 熟成時間は2時間以上
  • ゆでる場合、ゆで時間約15分間で十分アルファ化(糊化)されていること

讃岐うどんの最大の特徴は「コシ」!

讃岐うどんの特徴として最もよく知られているのは、麺の「コシ」の強さです。コシとは、もちもちとした弾力と粘りのこと。香川県の讃岐うどんはしっかりとコシがあり、伸ばすとスーッと伸びて離すとギュッと縮むような、力強く噛み応えがありながらも決して硬くはない麺になっています。これは、讃岐うどんの製法の硬さを決める水の量(加水率)と、グルテンを引き締める塩分の濃度、そして、グルテンを活性化させて粘りのある生地を作る「足踏み(鍛え)」によるもの。さらに、ゆでる際にしっかりアルファ化(糊化)することでとろみと粘り気が生まれているのです。

「だし」と「つゆ」の違い

一般的に多くの人がうどんの「つゆ」と呼ぶのに対して、讃岐うどんは「だし」と呼ぶ、という違いもあります。通常、つゆとは出汁を醤油や塩などの調味料で味付けしたもの。讃岐うどん以外の多くのうどんのつゆは、カツオや昆布などの出汁に醤油、酒、みりんが加えられています。一方、讃岐うどんの出汁は、香川県伊吹島の特産であるイリコ(煮干し)出汁をメインに、昆布出汁と醤油を加えられていることが多いです。高品質なイリコが手に入る環境と、味の主張の強い麺を使う香川県の讃岐うどんならではの特徴だと言えます。

食べ方にも特徴が

うどん消費量が全国第1位を誇り、「うどん県」と呼ばれるほどうどん愛の強い香川県では、様々な味付けで讃岐うどんが食しべられています。ここでは、全国的にはマイナーながらも香川県ではスタンダードな食べ方をいくつか紹介しましょう。

釜揚げ・湯だめ

香川県の人に愛されている食べ方のひとつで、全国的にも有名なのが「釜揚げうどん」です。これは、釜の中で茹であがった麺を、茹で汁と一緒に器に移したもの。水で締めないため、麺がふっくら柔らかい食感なのが特徴です。そして、茹であがった麺を一度冷水で締めた後、もう一度熱いお湯に浸して食べる「湯だめうどん」も香川ではスタンダードです。湯だめうどんは冷水で締めるので、噛み応えが良くなります。

生じょうゆうどん

全国的にはあまり知られていませんが、香川県では当たり前なのが「生じょうゆうどん」。茹であがった麺を冷水で締め、しょうゆをかけて食べるシンプルな食べ方です。しょうゆをかけるだけのこの食べ方は、「うどんの刺身」と呼ばれることもあり、讃岐うどんのコシの強い食感と素材の味を味わえます。うどん屋さんで安く食べられるメニューであるのも魅力のひとつです。

しっぽくうどん

「しっぽくうどん」は、香川県の冬の定番の郷土料理。大根や人参など、秋から冬にとれる地元の野菜と油揚げをイリコの出汁で煮込み、茹でたうどんの上にかけて食べるうどんです。野菜の旨味が溶け出した暖かい出汁が冷えた身体に染み渡ります。

打ち込みうどん

「打ち込みうどん」も香川県の郷土料理のひとつです。うどん屋さんではあまり見ませんが、家庭料理として親しまれています。打ち立てのうどんを茹でずにそのまま、味噌仕立てのつゆに入れ、大根や人参などの野菜や肉と一緒に煮込むうどんです。打ち立てのうどんの鍋で煮込むことから「打ち込み」と呼ばれています。

特徴的な香川の讃岐うどんを楽しもう

香川の讃岐うどんの特徴と、他のうどんとの違いを紹介しました。コシがあり、麺自体の主張が強いのが讃岐うどんの最大の特徴。その麺を美味しく食べるため、出汁や食べ方が独自に進化したのではないでしょうか。地域や製法によって特徴が異なるは、色々と食べ比べてみるのも楽しいですよ。

 

当店のうどんは讃岐うどんではありませんが、独自の製法で拘りぬいたうどんを提供しています。お店とほぼ同じ状態でお召し上がりいただける冷凍生うどんの通販もしておりますので、ぜひお買い求めください。

こだわりの自家製・冷凍うどん通販 | うどん馳走 山石土平(やまいしどへい)

うどん馳走 山石土平(やまいしどへい)

うどん馳走 山石土平(やまいしどへい)は国産小麦100%の自家製麺と、化学調味料を厳しく制限した出汁にこだわっており、安心して最後の一滴まで味わってお召し上がりいただけます。麺は強いコシはあっても硬くはなく、もちもちした食感とつるつるしたのど越しをお楽しみください。冷凍でもそのままのおいしさをお届けいたします。

屋号 うどん馳走 山石土平
住所 〒526-0065
滋賀県長浜市公園町3-19
営業時間 11:30 - 14:30
定休日 木曜日
代表者名 岩坪 健一(イワツボ ケンイチ)
E-mail info@yamaishidohei.com

コメントは受け付けていません。

特集

うどん馳走 山石土平(やまいしどへい) うどん馳走 山石土平(やまいしどへい)は国産小麦100%の自家製麺と、無添加の出汁にこだわっており、安心して最後の一滴までお召し上がりいただけます。強いコシはあっても硬くはなく、もちもちした食感とつるつるしたのど越しをお楽しみください。冷凍でもそのままのおいしさをお届けいたします。

〒526-0065
滋賀県長浜市公園町3-19

0749-53-4639

11:30 - 14:30
定休日:木曜日